2016年02月23日

先週のお休みに


こんにちは^-^

先週のお休みに、遅めの初詣に高麗神社に行ってきました。

毎年、お正月は混むので、2月に行きます。

地元の八坂神社で毎年年明けを向かえますが、

混んでいるので、甘酒を頂くだけ。参拝は後日です・・・・あせあせ(飛び散る汗)

話がそれましたが、そんな恒例行事の高麗神社へ。

DSC_0237.JPG

入り口にある↑これ↑。

東洋医学的な万物を陰陽で表す考え方ですね。

天が男性、大地が女性。

太陽が男性で、月が女性。

右が男性、左が女性。

陽が男性で、陰が女性。

男女にかかわらず、東洋医学ではすべてを陰陽で考えます。

DSC_0238.JPG

帰りに高麗の親戚の家にお邪魔。

お線香だけ上げさせて頂いて、

お庭の池に40年以上住むミドリガメさんにご挨拶。

DSC_0240.JPG

たぶん、42歳位。。

僕が見たミドリガメの中で最高に大きいです!!

30センチ位かな。。

暖かいせいか、冬眠から目覚めていました。

カメの寿命は平均40歳前後なんですが、50年、60年、

生きる場合もあります。

医者にも掛からないのに、病気にもならずに元気ですね-。。

初詣も済ませたし、年に一度のカメ先輩にもご挨拶したし、

やっと、新年の始まりです^-^





posted by 院長 at 17:38| Comment(2) | 日記

2016年02月09日

カッパ64


こんにちは^-^

先日に引き続き、最近はまっているラーメン屋さんの

ご紹介です。

名前は 『カッパ64』!! またまた、不思議なお名前。。

福生にあるラーメン屋さんで、所沢にも支店を出されています。

ちなみに所沢店は 『カッパハウス』 という名前です。

このラーメン屋さんは、食べログで知ったのですが、

初めはちょっと変わったメニューのお店なので、

普通の中華そばが好きな僕は、敬遠しておりました。

しかしながら、なんといっても食べログ評価3.7越え!!

勿論、福生ラーメンで食べログ1位。

そして、所沢店も所沢食べログ1位。

これは、行ってみようと出かけたところ・・・・

はまりました。毎週1回。

今年初めて伺ったのに、もう6回行きました。。

あーダイエットが(笑)

話が長くなりましたが、こんなラーメンです!!

多分1番人気はトマトラーメン。。
DSC_0233.JPG

僕もトマトが一番好きですが、

このお店の凄いところは、

他のメニューもすべて美味い!!


シーフードラーメン
DSC_0223.JPG

レモンラーメン
DSC_0234.JPG

とにかく、すべて美味しかったです^-^

当院の仏子からですと、車で30分位ですかね。

興味のある方は是非。

おすすめです^-^


posted by 院長 at 10:57| Comment(2) | ラーメン、他

2016年02月01日

怒り



こんにちは^-^

毎日、寒い日が続きますね。

私の今年の目標を新年に書きましたが、

怒らない事!!

本日破られました・・・・・

原因は祖母・・・・

前にも膝の痛みの話で、家の祖母の話を書きましたが、

家の祖母は、脊柱管狭窄症と変形性膝関節症で、

毎週一回、私が治療をしています。

本日、運動指導の確認をしたところ、

脊柱管狭窄の体幹トレーニングは行っていましたが、

膝の大腿四頭筋トレーニングは月に2回位とのこと・・・

怒・怒・怒・怒・怒・怒・・・・

筋トレは3日に1回行わなければダメです。

意味が無いわけではないですが、

本気で良くなりたいなら3日1回が必須です。


病気には様々な治療法がありますが、

治療家が行えるのは治すお手伝いをすること。

勿論、適切な治療を受ける事が大事ですが、

根本治癒するために必要な、運動指導や生活指導を、

正しく行い、より早く改善させることだと思います。

なぜなら、病気は進行性だからです。

祖母の様に筋トレをさぼれば、膝の骨の負担が増し、

どんどん変形が進み、悪化し、

最後は歩けなくなるからです。


祖母には何度も説明しているのですが・・・・・

治療は難しいですね。

今日は少々きつく怒ってしまいましたが、

また、根気よく説明し、治療して行こうと思います。

あ、患者様には優〜しく説明しますので・・・(笑)



posted by 院長 at 13:59| Comment(0) | 膝の痛み