2016年05月24日

恒例行事


こんにちは^-^

まだ5月だというのに、今日も30度越えだそうです晴れ

熱中症にご注意を。

一昨日の日曜日に、当院の恒例行事である、

年一回の富士山パワースポット参りに行ってきました^-^

圏央道がつながってから、富士山がご近所になりましたね〜。

入間インターから河口湖インターまで測ってみたら、

50分でした。昔の半分以下ですね。

富士山辺りはまだまだ新緑がきれいでしたよー。

DSC_0268.JPG





posted by 院長 at 11:01| Comment(0) | 日記

2016年05月21日

ノコギリクワガタ


こんにちは^-^

今日のブログは虫が登場します!!

虫嫌いの方は閲覧注意です(笑)


昨日の夜、仕事が終わってコンビニに行こうと、

車で、金子坂の上のセブンイレブンへ。

車を止めると何やら車の前で動くものが、

ゴキブリが嫌いな私は、恐る恐る見て見ると、

ジャーン!!
RIMG1772.JPG

ノコギリクワガタ!!

めずらしい!

僕の子供の頃には結構居ましたが、

ここ20年位は大分少なくなっています。

5歳の甥っ子に上げようと持って帰りましたが、

良く見ると足が2本無く、かわいそうなので、

昆虫ゼリーで栄養をつけ、逃がしてやりました。

・・・・・・・・

きっと、クワガタの恩返しに来るに違いない(笑)



posted by 院長 at 11:49| Comment(2) | 日記

2016年05月14日

ペチュニア 冬越し


こんにちは^-^

大分、暑くなってきましたねー。

そろそろ、当院の前のお花も植え替えの季節。

毎年恒例ですが、夏はペチュニアやサフィニアを植えることが

多いのですが、最近は温暖化のせいか、

11月ぐらいまで、夏の花が良く咲きます。

そこで、このままなんとか、枯らさなければ、

来年また咲くのではと考え、毎年挑戦しておりましたが、

だいたい、12月には枯れてしまうんですよね。

しかし、去年の冬は暖冬だったせいか、

ペチュニアの冬越しに成功しました^-^

RIMG1770.JPG

暖かい南側で、霜がかからない場所で、

冬越ししました。

RIMG1771.JPG

これも冬越ししたサフィニアかな・・・・。

切り戻しが必要ですね。

初めて冬越しに成功したので嬉しいです^-^






posted by 院長 at 15:38| Comment(0) | 日記