2015年11月09日

ブロッコリースプラウト


こんにちは^-^

前回のブログで朝食のヨーグルト&チアシードの

話を書いたので、今日は昼食をご紹介します。

基本、昼食はサラダのみです。
RIMG1735.JPG

これに、話題のブロッコリースプラウトを足して食べます。

これです。
RIMG1736.JPG

ブロッコリースプラウトは抗酸化力が高く、

老化を促進する活性酸素を除去、ピロリ菌除去、

解毒排出作用、他、に期待されている食べ物です。


健康と美容は、同一です。

食事、睡眠、運動、考え方、この4つから

出来てきますので、毎日の習慣が大事です。




posted by 院長 at 12:10| Comment(0) | 心と体の健康の為に

2015年10月31日

チアシード始めました!!


こんにちは^-^

かなり久しぶりのブログ更新ですあせあせ(飛び散る汗)


突然ですが今日からチアシード始めました。

最近、美容と健康ブームでご存知の方も多いと思いますが、

健康食品として、注目されている商品の一つで、

チアという植物の種です。

話題のオメガ3やオメガ6といった必須脂肪酸や、

ミネラル、食物繊維が豊富で、健康食品として

注目が集まっております。

私事ですが、中性脂肪と悪玉コレステロールが高いと

言われておりまして、ダイエット中ですが、

そんな私の朝食をご紹介します。

ちょっと前まで一日一食ダイエットをしておりましたが、

最近は朝はヨーグルト、昼はサラダ、夜は普通に。

という感じで、朝昼は体に良い物だけ食べるようにしています。

ってことで朝のヨーグルト!!

これが、チアシードです。RIMG1729.JPG

中身は小さなゴマの様な粒粒。無味です。

RIMG1730.JPG

ヨーグルトに大さじ一杯(6g)ほどかけます。

RIMG1731.JPG

トッピングでバナナと100%ブルーベリージュースを少々。

RIMG1733.JPG

前にも書きましたが人の健康は腸の健康です。

加えて最近思うのは、血液の質を高める事です。

これによって、病気の予防も勿論ですが、

美容や若返りにも効果的です。

まだまだ始めたばかりですが、続けていこうと思います。

若返ったらどうしよう(笑)るんるんグッド(上向き矢印)るんるん


posted by 院長 at 15:54| Comment(0) | 心と体の健康の為に

2015年06月10日

プラス思考で生きる


こんにちは^-^

先日から梅雨に入りましたが、今日は暑いですね。


たまには治療院らしいブログをということで、

今日はプラス思考と健康について書きます。

当院は様々な病気の治療を行っておりますが、

その中に、ストレスと関係が深い疾患が沢山あります。

うつ病をはじめ、パニック障害、心身症、自律神経失調症、不眠症、

不妊症、頭痛、胃炎、癌、脳卒中、心筋梗塞、高血圧、等々、

実はほとんどの病気とストレスは関係します。

誰しもストレスはありますが、例えば、

同じストレスが飛んできたときに、病気になりやすい方と、

そうでない方がいます。

これはその人の考え方によって、変わってきます。

ストレスを真正面から受ける人、半分よける人、全部よける人。


誤解の無いように書きますが、勿論、自分では避けきれないような、

強烈なストレス、特に人間関係などもあると思いますので、

一概には言えませんが、

考え方で減らせるストレスがあるのも事実です。

これがプラス思考です。


当院で患者様によくお話する例えを書きますが、

昨日、新車を500万円で買ったとしましょう。

もちろんローンで。

早速次の日、ドライブに出かけたら、ドカーン!!!と

壁にぶつけ車は大破。ぐちゃぐちゃの鉄の塊になりました。

この時、私も含めてほとんどの人は、なんてついてないんだ!!

昨日買ったばかりの新車、500万円、ローン・・・・。。

相当がっかりして、しばらくは立ち直れないでしょう。

勿論、私も。

まあ、あくまで例えですから(笑)。

しかし、いつまでがっかりしていても車は帰ってはきません。

それどころか、がっかりし続ければ、病気になります。

車が壊れたのに、さらに病気になれば、それこそ、

踏んだり蹴ったりです。

ここで病気にならない人は、事故してがっかりした直後、

ぐちゃぐちゃの鉄の塊になった車を見て、

あー、こんなに車がぐちゃぐちゃに大破したのに、

ケガ一つしなかった。手も足も付いてる。

これは奇跡的だ。『ラッキー』となります。


同じ出来事ですが、前者は車は無くなり病気に。

後者はラッキーな出来事にちょっとだけ変わりました。

ちょっと極端な例ですが、同じ出来事でも、

考え方で体に掛かるストレス(負担)が違うということです。

ですから、究極のプラス思考で生きることが、

健康で幸せに生きる近道かなと思い、

私も日々、奮闘中です。・・・なかなか難しいですけどね(笑)


嫌な上司や人間関係、他、沢山の過去のストレスが

あったから、成長した今の自分がいる。

人にやさしく出来る。自然にやさしく出来る。

人生にマイナスなものは何もない!!

多分これが究極のプラス思考だと解ってはいるんですが、

私自身はなかなか、実際は難しいですね。

でもいいんです。プラス思考になる努力さえすれば^-^


そんな中、先日。

日曜日に日帰りで温泉でも行こうと関越道を爆走中・・・

『ガタガタ』何やらハンドルに違和感。

道が悪いなーっと思ったのもつかの間、『ゴゴゴー』

あ、パンクした・・・・・。。

後輪がパンクしてしまいました。

すぐに路肩に寄せ、JAFに連絡。

あーついてない。JAF会員にも入ってないし・・・・

高速道路で1時間待ち、タイヤ交換2万5千円。。。

温泉中止!!はぁ〜。。ついてない。。

こんな時、思い出しました。

いつも患者さんにプラス思考の話をしているのに、

自分は・・・・

よし!!切り替えよう!!

車はパンクしたけど、事故にならなくて『ラッキー』。

JAFには入ってなかったけどスペアータイヤがあったので、

2万5千円ですんでラッキー。

レッカー移動だったら数十万でしたから。

初めてのパンクで、高速でパンクしたらどうなるのか解って、

ラッキー。。

いい勉強になりました。。っと考えたら。

モヤモヤしていた気持ちがスーと楽になりました^-^

一歩成長出来たかな♪


早急にJAFに入ります・・・・・・・



posted by 院長 at 17:39| Comment(0) | 心と体の健康の為に